スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


                                 
ダイエットサポーターブロガーをしています。ヘルシーメニューご紹介中↓
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko/
(閲覧には会員登録が必要です。会員規約等をよく読んで登録してくださいねっ)


冷凍豆腐と茄子のトマト煮込み
夏野菜ともお別れですね~。また来年。
冷凍豆腐のトマト煮込み

◇冷凍豆腐のトマト煮込み◇



こんばんは。ぴよこです。

最近、サポーターブロガーをしているガールズダイエットで冷凍豆腐を使ったメニューを紹介しまして


その時、また一品作ってみました☆


【材料】(2人分)
冷凍した豆腐 1/2丁
ナス 小1本

トマトの水煮 150g(カットタイプを汁ごと)
味噌 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1
水 100cc
玉ネギ 1/4個(中くらいのもの)
ローリエ 1/2枚
ニンニクのみじん切り 1/2かけ

小麦粉・油・塩・胡椒




<作り方>
1)玉ネギは薄切り、冷凍豆腐は解凍し両手で挟んで絞るように水気を切り8等分する。
ナスは半分に切って2センチくらいの厚さに切る。



2)フライパンでナスを薄く焦げ色が付く程度に素焼きして取り出し
その後に油を薄くひき、薄く小麦粉をまぶした豆腐を焼き色が付くまで焼く。



3)鍋に油小さじ1くらいを熱してニンニクを加え、玉ネギと塩一つまみを加えて透き通るまで中火で炒める。



4)トマトを加えてじゅーっといわせたら白ワインと水を入れて豆腐とナスも入れる。
ローリエと味噌を入れて強めの弱火で5分煮る。



5)味噌がふわっと柔らかくなってきたらを溶かすように
全体をざっくりまぜたら味をみて好みで塩・胡椒で味を調えてできあがりです♪






ではでは、パクッとひとくち♪

うふっ      おいしい~(´艸`)


冷凍豆腐が鶏胸肉みたい。
おばあちゃんからもらったおナスもいい味出してるっっ♪
試作にしてはかなりの出来栄えデス(´▽`)




☆ポイント☆
トマトの水煮を加えたら一度じゅ~っといわせて水分を飛ばすように煮詰めます。
こうすると旨みが増します♪(とぴよこは感じます)
お鍋の隅がちょっとくらい焦げ付いても大丈夫(^^)お水とワインを加えたらこそげるとようにして取ります。


玉ネギはできるだけ薄いほうがおいしいかなっ。




今回はひよこ豆の煮汁をお水の代わりに加えてみました。
お豆の旨みが加わってより一層おいしかったです♪



冷凍豆腐とは!その名の通り、豆腐を凍らせたモノ。


ぴよこは食べきれない豆腐は凍らせてしまいます。解凍すると高野豆腐みたいになります。
といってもスポンジみたいではなくしっとりしているので高野豆腐が苦手な方でも食べやすいです。



凍らせ方は簡単♪そのまま冷凍庫へポイ♪



半分残っていたら密閉容器などに入れて冷凍します。解凍は自然解凍で。
木綿豆腐はホロホロとした食感、絹ごしはしっとりした食感です。
お好みの豆腐でお試し下さい。充填タイプの豆腐でもOKです♪


だた、焼き豆腐はやめたほうがいいかもしれません。
一度冷凍したんですが、スカスカしてほんとのスポンジになっちゃいまいしたヽ(;´Д`)ノ 



ぴよこのお野菜食堂でも冷凍豆腐を使った「から揚げ」「そぼろ」をご紹介しています☆



冷凍豆腐のから揚げ
冷凍豆腐のそぼろ


http://girls-diet.jp/ぜひ一度遊びに来てください☆
(閲覧には会員登録が必要です。会員規約を良く読んで登録してくださいねっ☆)



ひよこ豆のゆで方もご紹介しました♪
高ききびはというと・・・・・・まだ紹介してなかった(´▽`;)
近いうちUPしよ~っと














                                 
ダイエットサポーターブロガーをしています。ヘルシーメニューご紹介中↓
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko/
(閲覧には会員登録が必要です。会員規約等をよく読んで登録してくださいねっ)


スポンサーサイト
プロフィール

piyoco

Author:piyoco
お野菜や穀物メインの生活を送っています。

ここはそんなぴよこのお料理メモ!

ゆるゆるな日常をレシピとともに綴りマス。

只今コチラにてレシピ公開中です♪
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko
(登録制サイトです閲覧には会員登録が必要です。)
ぜひ一度遊びに来てください(^^)


※レシピの転載はご遠慮下さい※

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。