スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


                                 
ダイエットサポーターブロガーをしています。ヘルシーメニューご紹介中↓
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko/
(閲覧には会員登録が必要です。会員規約等をよく読んで登録してくださいねっ)


塩味のカリカリスコーン
甘くない☆塩味のカリカリスコーン

塩味カリカリスコーン


今週は良いお天気が続いてうれしいですね(^^)
そんな休日のティーブレイクに試作してみました。


塩味のおやつが大好きなぴよこ。噛み応えのあるおやつも大好き☆
というわけで甘くないスコーンを作ってみたんですが・・・・



重曹を使ったせいか、カリっと歯ごたえのある一品になりました(^^;)



イメージしてたのとはかなり違う一品になったけど、
これはこれでおいしかったのでUPします。
ここはぴよこのお料理メモ。
多少のユルさは多めに見てやって下さい(ははっ)


☆塩味のカリカリスコーン☆
【材料】
○薄力粉 80g
○全粒薄力粉 20g
○塩 一つまみ
○重曹 小さじ1/8強

菜種油 大さじ1

豆乳 約50ml

好みのナッツ 15~20g(今回はくるみ)



1)ボウルに○を入れ菜箸や泡立て器などで良く混ぜる。
(余裕があれば(笑)粉類を篩った後に塩を加えてざっと混ぜる。)
油を加えて両手ですり合わせ、さらさらにする。


2)ナッツを手で適当な大きさに砕きながら加える。
ガツンと歯ごたえを楽しみたいなら、丸のままだっていいんだヨ(*´∀`)ノ


3)豆乳を加え、カード等を使いざっくりと切るように混ぜ合わせまとめる。
余裕があれば生地をやすませてもいいかも。
今回は腹ペコのため(笑)休みナシ。くいしんぼうは空腹に弱いのデス(;´∀`)


4)1.5㎝位の厚さに伸ばし好みの型で抜く。
もしくは適当な大きさにちぎって丸めても。
ナイフでざくざく切って四角にしたってOK(´▽`)
オーブンやオーブントースター等でカリッとなるまで焼く。


※ガス台のグリルを使う場合※(片面焼きグリルを使用)
網を外して、下の受け皿にオーブンシート等を敷き
一番弱い火加減で15分~20分くらい焼く。途中裏表を返す。
生地は薄めにしたり、小さめの方が生焼けにならず、うまく焼けます。


今回はぴよこはガス台のグリルを使用しています。
オーブンの無い型に朗報!ガスグリルでだって焼き菓子ができちゃうんです。
ポイントはは小さく、薄く形を作ること。
片面焼きグリルの場合はころあいをみて裏返しましょう♪
そして焦げないように注意。温かい目で見守りましょう。



お味は・・・・・・カリッとかなりの歯ごたえ


よくも悪くもアゴが鍛えられること間違いナシ(汗)
ぴよこは好きな歯ごたえだけどなぁ。


歯の弱い方はくれぐれも
注意して召し上がってください(汗)



味は素朴な塩味で気に入っています。
もう少しサックリとした仕上がりになるよう研究して
またUPしたいと思いマスp(^-^)q




本日のおやつのお供はチャイ風ソイミルクティー♪
ほっこりとしたティータイムでした(^^)



ではでは!本日はこの辺で。


お野菜食堂、続々更新中です♪↓
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko
ひよこ豆のレシピや簡単もどきメニュー等々、ヘルシーレシピをUPしています。
(閲覧には会員登録が必要です。会員規約を良く読んで登録してくださいねっ☆)


ひよこ豆のシンプルサラダ

ひよこ豆バーグ

卵もどきのっけチャーハン


ぜひぜひ遊びに来てください☆

ぴよぴよ奮闘中!ぜひワンクリックお願いします!→
















                                 
ダイエットサポーターブロガーをしています。ヘルシーメニューご紹介中↓
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko/
(閲覧には会員登録が必要です。会員規約等をよく読んで登録してくださいねっ)


スポンサーサイト
プロフィール

Author:piyoco
お野菜や穀物メインの生活を送っています。

ここはそんなぴよこのお料理メモ!

ゆるゆるな日常をレシピとともに綴りマス。

只今コチラにてレシピ公開中です♪
http://girls-diet.jp/support/blog/user/piyoko
(登録制サイトです閲覧には会員登録が必要です。)
ぜひ一度遊びに来てください(^^)


※レシピの転載はご遠慮下さい※

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。